忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 10:43 |
大人になるって・・・悲しい?

昔読んで好きだった本、「ミス・ジェーン・ピットマン」。

南北戦争から1960年代まで生きたもと黒人奴隷の生涯を「一人語り」という形で書いた児童文学で、
今読んでもいい本だと思う。

ミス・ジェーン・ピットマンを読んで、南軍を「セセッシュ」といったことを覚えたし、
色々なマーチの名前も覚えた。

そして・・・・北軍進行の歌が、よく年寄りが歌っていた「東京節」だと知ったとき・・・・
いや、これはミス・ジェーン・ピットマンじゃなくて、映画評論家のエッセイで読んだのかな?

叔父(オペラ好き、デル・モナコ命!)が、鼻歌で「なーみちゃんたら、ぎっちょんちょんでバイノバイノバイ・・・」と歌っているのを聞くたびに「ナンセンスな歌」と思っていましたが・・・・・
「ジョージア行進曲」なんですよね。
(ここで聞けます)
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tokyobushi.html

だからって、べつにどうってことはないはずなのに、「風とともに去りぬ」を見るたびに、
「戦争だ」と男たちが立ち上がるシーンで行進曲がかかるたびに、
私の頭の中では「ジョージア行進曲」も同時にかかってしまう・・・しかも「なーみちゃんたら」の歌詞で・・・・
レッド・バトラーがニヒルな笑みを浮かべても「ぎッちょんちょん」の曲が脳内で演奏を終えていないと台無しに・・・

大人になるって悲しい・・・・・・

この曲の作曲者が「大きなのっぽの古時計」の作者だった・・・・
今後、「風とともに去りぬ」に「おじいさんの時計」が加わるのかな・・・・・

南軍の行進曲、ディキシーはここで聴けます。
http://www2.netdoor.com/~takano/southern_film/dixie.html

いい時代になったもんだ(はぁ~)

PR

2007/04/21 23:38 | Comments(1) | TrackBack() | 気になるあのこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

きのうpuppuが、北までミスしたかったの♪
posted by BlogPetのpuppuURLat 2007/04/26 17:17 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<プラダを着た悪魔 | HOME | 選択的聴音>>
忍者ブログ[PR]